北海道 車中泊⭐函館山〜トラピスチヌ修道院〜五稜郭

北海道車中泊の旅15日目は函館市内観光です。お天気に恵まれ函館山から函館市を眺めます。夜景より日中のほうがいいような感じ…

函館山を車で行く

函館山に行くには

1 ロープウエーを利用する
2 車で行く
3 登山道を利用する

この3つの方法があるけど北海道車中泊の旅なので駐車場や時間のこともあり車で行くことにします。

道の駅なないろななえから函館山展望台へのルートをグーグル先生に聞いてみます。^^;

道の駅なないろななえから函館山展望台のルート

行き先はツツジ山駐車場にしました。

ツツジ山駐車場からは函館山展望台まで10分程歩きになりますが函館山登山道の一部ですので何となく函館山に登った気分になれます。^^;

函館山展望台

ここから函館山登山道に入って函館山展望台に着くと…

title :『 【北海道車中泊】函館山〜トラピスチヌ修道院〜五稜郭 』画像説明文 :ツツジ山駐車場は工事中でしたが現場監督さんが駐車場所を確保してくれました。ここから函館山登山道に入って函館山展望台に着くと...

いきなり視界が開けました!

函館山展望台はここから階段を登ります。

この上には僅かですが駐車できるスペースがありました。

title :『 【北海道車中泊】函館山〜トラピスチヌ修道院〜五稜郭 』画像説明文 :いきなり視界が開けました!函館山展望台はここから階段を登ります。この上には僅かですが駐車できるスペースがありました。

ここには国土地理院の三角点標識がありました。

観光客が多いので三角点は鎖で保護されていますね。

title :『 【北海道車中泊】函館山〜トラピスチヌ修道院〜五稜郭 』画像説明文 :ここには国土地理院の三角点標識がありました。函館山山頂の標高は334mですが、函館山(御殿山)の三等三角点の標高は332.49mだそうです。観光客が多いので三角点は鎖で保護されていますね。

しかも4隅を石で囲っています。

国土の僅かな隆起や移動を計測する基準点ですから踏むなよ!ということですね。

函館山展望台からの帰りは案内に沿って戻りました。

title :『 【北海道車中泊】函館山〜トラピスチヌ修道院〜五稜郭 』画像説明文 :しかも4隅を石で囲っています。国土の僅かな隆起や移動を計測する基準点ですから踏むなよということですね。函館山展望台からの帰りは案内に沿って戻りました。短い間でしたが函館山に登山したという気持ちになれました

函館山の営業時間

詳しくは函館山ロープウエーの公式サイトを見てねっ!

特にシーズン中の夜間は車での通行は出来ないようですので詳しくは函館市の函館観光のお願いを御覧ください。

函館山登山道からの景色はこんな感じでした。

title :『 【北海道車中泊】函館山〜トラピスチヌ修道院〜五稜郭 』画像説明文 :函館山山頂にある展望台の営業時間は10:00〜22:00になっていますが季節変動があるようです。また函館山への登山や車の通行などは函館市が渋滞や混雑解消を目的として細かく規制しています。特にシーズン中の夜間は車での通行は出来ないようですので函館山の営業時間を御覧ください。函館山登山道からの景色はこんな感じでした。