PR

北海道 車中泊⭐温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ

スポンサーリンク
北海道車中泊 ブログ

6日目は網走から北見市を通って襟裳岬へ北海道大縦断を予定していたのだが突然の予期しないハプニングに遭遇!仕方なく北見市近郊に足止めとなったのだが北海道を車で旅するなら誰でもありえるハプニングとは?

スポンサーリンク

車のブレーキがオカシイ?

普通ブレーキパッドが擦り減ると異音で判るのだが異音はないけど制動力がない?

止まるのだがなにか変…?

ということでエンジンオイルの交換時期も過ぎていたことでもありディーラーに寄ってみた。

アポ無しということでどうしても無理だったようで系列店に電話を入れてくれたところ北見店ならOKということで北見市に向かう。

北見市のディーラーでエンジンオイル交換とブレーキの点検を依頼する。

「助手席側のブレーキがオカシイかもしれないので点検お願いします。」

やがてメカニックがオイル交換とブレーキ点検の報告にやってきた。

「オイル交換終了しました。ブレーキパッドを点検しましたが6割ぐらい残っていて異常ないですが…」

異常ないですか?と首をかしげる私を見て再度点検したらしい….

少し時間がかかったがメカニックが「運転席側のパッドがありません」という…

それはオカシイだろ。まだ新しいのだから…と確認すると

前輪4枚のブレーキパッドで3枚は問題ないのだが1枚だけ確かにパッドがない!

こんなすり減り方ってあるのか?と思いつつもここは北の果て北見市ということで

「じゃ、交換お願いします」と依頼すると…..

モノがない!

メカニック曰く「北海道は4WDが殆どだから2WDのブレーキパッドの在庫はありません

ほぼ半年は雪との戦いの北海道では2WDの車は役立たないらしい…

帯広店にも電話するが早くて3日後の入荷ということで純正品ではないが実用上問題ない汎用品がどこかにないか探してみることになった。

スポンサーリンク

道の駅温根湯温泉

ということで北見市から1時間程のところにある道の駅温根湯温泉で車中泊することになりました。

道の駅温根湯温泉には温泉はありませんが近くに24時間無料で利用できる足湯があり、小さな川の対岸が温根湯温泉街になっています。

足湯は熱くなく、ぬるくなくとても気持ちいい足湯で夜と早朝に利用させてもらいました。

また、道の駅温根湯温泉では「女ひとり旅ブログ」を書かれている方が隣に止めていましたよ。

北見市といえば「玉ねぎ」ですよね。

ちょうど北見玉ねぎの収穫時期でした。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :ということで北見市から1時間程のところにある道の駅温根湯温泉で車中泊することになりました。道の駅温根湯温泉には温泉はありませんが近くに24時間無料で利用できる足湯があり、小さな川の対岸が温根湯温泉街になっています。足湯は熱くなく、ぬるくなくとても気持ちいい足湯で夜と早朝に利用させてもらいました。北見市といえば「玉ねぎ」ですよね。ちょうど北見玉ねぎの収穫時期でした。

道の駅温根湯温泉でも玉ねぎを販売していました。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :北見市といえば「玉ねぎ」ですよね。ちょうど北見玉ねぎの収穫時期でした。道の駅温根湯温泉でも玉ねぎを販売していました。

これは品種が違うのかな?サラダ玉ねぎということで一袋購入しました。

翌日カット野菜にスライスした玉ねぎを添えて食べましたが殆ど辛くなく野菜サラダとして食べることが出来ました。お値段はちょっと高くて1袋500円でした。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :北見市といえば「玉ねぎ」ですよね。ちょうど北見玉ねぎの収穫時期でした。これは品種が違うのかな?サラダ玉ねぎということで一袋購入しました。翌日カット野菜にスライスした玉ねぎを添えて食べましたが殆ど辛くなく野菜サラダとして食べることが出来ました。お値段はちょっと高くて1袋500円でした。

果夢林(かむりん)

高さ20Mのからくり時計で見ていて思わず笑顔になる、そんな温かみのある時計です。

朝7時から夕方18時まで1時間毎に音楽に合わせて演奏します。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :高さ20Mのからくり時計で見ていて思わず笑顔になる、そんな温かみのある時計です。朝7時から夕方18時まで1時間毎に音楽に合わせて演奏します。

演奏が終わると小鳥が現れ時を告げます。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :演奏が終わると小鳥が現れ時を告げます。

そしてみんな去ってゆき….

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :そしてみんな去ってゆき....

また現れ演奏を始めるという仕掛けになっています。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :また現れ演奏を始めるという仕掛けになっています。

道の駅温根湯温泉

スポンサーリンク

おんねゆ温泉花公園根々の丘

道の駅おんねゆ温泉の近辺にはキタキツネ牧場やつつじ公園、花公園など楽しめる施設が多くある。

車のディーラーからは九時過ぎには電話をもらえる約束だったので時間つぶしに花公園へと向かう。

おんねゆ温泉花公園根々の丘には先客が一組いたが貸し切り状態だった。

良く手入れされていてこれで入園無料とは有り難いですね。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :道の駅おんねゆ温泉の近辺にはキタキツネ牧場やつつじ公園、花公園など楽しめる施設が多くある。車のディーラーからは九時過ぎには電話をもらえる約束だったので時間つぶしに花公園へと向かう。おんねゆ温泉花公園根々の丘には先客が一組いたが貸し切り状態だった。良く手入れされていてこれで入園無料とは有り難いですね。

なだらかな丘陵に色とりどりの花が咲き誇っています。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :良く手入れされていてこれで入園無料とは有り難いですね。なだらかな丘陵に色とりどりの花が咲き誇っています。

この花は何だったかなぁ…

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :なだらかな丘陵に色とりどりの花が咲き誇っています。この花は何だったかなぁ...

ベンチもありポニーの「花」ちゃんも放し飼いですので子供のいる家庭も楽しめそうですね。

キタキツネ牧場にも行こうかと思ったが「ブレーキパッドが見つかった」との電話を貰ったので早速北見市に向かうことにしました。

メカニックさんアリガトウ… 

おんねゆ温泉花公園根々の丘

スポンサーリンク

三国峠

ブレーキパッドを取り寄せ交換するまで5時間ほどかかったけどキレイに洗車までしてくれて感謝です。

ブレーキの感触サイコ~!これこれ、グッと止まってる感じね…

再度道の駅おんねゆ温泉に立ち寄り三国峠に向かいます。

このカラクリ時計には癒やされましたね。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :キレイに洗車までしてくれて感謝です。再度道の駅おんねゆ温泉に立ち寄り三国峠に向かいます。このカラクリ時計には癒やされましたね。

午後2時ということでどこまで走れるか判らないが層雲峡から三国峠〜士幌町まで行けたらいいけどね。

今にも雨が降りそうな天気で三国峠は肌寒く風も強く大雪山国立公園の樹海を堪能するというという状態ではありませんでした。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :午後2時ということでどこまで走れるか判らないが層雲峡から三国峠〜士幌町まで行けたらいいけどね。今にも雨が降りそうな天気で三国峠は肌寒く風も強く大雪山国立公園の樹海を堪能するというという状態ではありませんでした。

天気が良ければ遠くまで見渡せてキレイな景色だったのだろうなぁ…

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :天気が良ければ遠くまで見渡せてキレイな景色だったのだろうなぁ...

スポンサーリンク

士幌線駅跡

三国峠を過ぎると松見大橋の絶景ポイントがあり、カメラ好きの方が好む撮影ポイントがあります。

よく旅行雑誌などで見かけるかも…?

生憎の天気なので素通りしたけど天気が良ければ車を止めて写してたよね。多分…

適当な下り勾配で対向車は先ず来ないしそこそこの速さで走れる区間ですが、周囲が見事な白樺の木で思わず車を止めてしまいました。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :三国峠を過ぎると松見大橋の絶景ポイントがあり、カメラ好きの方が好む撮影ポイントがあります。よく旅行雑誌などで見かけるかも...?生憎の天気なので素通りしたけど天気が良ければ車を止めて写してたよね。多分...適当な下り勾配で対向車は先ず来ないしそこそこの速さで走れる区間ですが、周囲が見事な白樺の木で思わず車を止めてしまいました。

分厚い雲に覆われていてやや暗いので息を呑むような美しさとは程遠い画像ですがこんな雰囲気です。

思いっきり画像修正したよね 

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :分厚い雲に覆われていてやや暗いので息を呑むような美しさとは程遠い画像ですがこんな雰囲気です。

付近には旧国鉄士幌線幌加駅跡があり当時のプラットホームと線路が残っていました。

ちょっと線路に入ってみたかったけど付近一帯はクマ出没注意との看板もあり国道からの撮影に留めました。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :国道273号線、ぬかびら源泉郷から南へ13㎞の所にある旧国鉄士幌線幌加駅跡。今は当時のプラットホームと線路が残るのみで、なんとポイントを手動で動かすことができる。非常に貴重な鉄道の痕跡です。付近一帯はクマ出没注意との看板もあり国道からの撮影に留めました。

士幌線幌加駅跡

スポンサーリンク

道の駅ピア21

道の駅しほろ温泉で車中泊しようということでしほろ温泉プラザ緑風に行くことにしました。

しほろ温泉プラザ緑風は宿泊施設を備え館内はホテル並みの設備でサウナ・露天風呂を備えリーズナブルでとても満足出来る天然温泉です。

しほろ温泉プラザ緑風にはゴミ箱も設置されています。

title :『 【北海道・車中泊】温根湯温泉〜三国峠〜道の駅ピア21しほろへ 』画像説明文 :道の駅しほろ温泉で車中泊しようということでしほろ温泉プラザ緑風に行くことに...しほろ温泉プラザ緑風は宿泊施設を備え館内はホテル並みの設備でサウナ・露天風呂を備えリーズナブルでとても満足出来る天然温泉です。

しほろ温泉プラザ緑風

ところが…

道の駅しほろ温泉のトイレは…ということでここでの車中泊を断念し道の駅ピア21しほろにいくことにしました。

北海道・車中泊 6日目

走行距離: 234Km

error:選択出来ないようです