費用対効果で選ぶならロリポップよりネットオウルです

スポンサーリンク
ネットオウル

ロリポップからネットオウルのスターサーバーに移転しました。スターサーバーはXサーバーの関連会社のネットオウルが運営していて安定感と費用対効果に優れています。

スポンサーリンク

スターサーバーの特徴

スターサーバーはサイト運営やネットショップ運営などで人気の高いエックスサーバーの関連会社「ネットオウル株式会社」が運営する高速・クラウド型でありながらリースナブルなレンタルサーバーです。

このmoshimoブログもスターサーバーで運営しています。

税込み月額138円から利用できるスターサーバーは実のところ使えるのか?結論から言えば超お勧めのレンタルサーバーですよ。

無料のSSLを提供

つい数年前までは一般的にhttpが利用されていましたが2018年にgoogleがSSL対応(https)でないサイトには警告を出すようになり、また公式に検索順位に影響を与えると発表したことから急速にSSL化が進みました。

スターサーバーも初期の段階から無料のSSLを提供しています。

SSLの設定はとてもカンタンで、クリックするだけで常時SSL化出来ます。また、とても早く反映されます。

設定するには管理画面から「SSL設定」を選択して設定したいドメインを一覧の中から選択して無料独自SSL追加するだけです。

moshimo blogは既にSSLを追加していますがまだ追加していない場合にはここに「追加」のボタンが表示されています。

title :『 費用対効果で選ぶならロリポップよりネットオウルです 』画像説明文 :スターサーバーも初期の段階から無料のSSLを提供しています。SSLの設定はとてもカンタンで、クリックするだけで常時SSL化出来ます。また、とても早く反映されます。設定するには管理画面から「SSL設定」を選択して設定したいドメインを一覧の中から選択して無料独自SSL追加するだけです。

SSD採用の高速サーバー

SSDはSolid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略で、HDDと同じように使える記憶装置です。HDDは回転する円盤に磁気でデータを読み書きしていますが、SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデータの読み書きをしています。

SSDのメリットはとにかく読み書きが早いというですね。

一方、1GBあたりの容量単価が高いというデメリットもあります。

そのSSDをネットオウルのスターサーバーは全てのプランでSSDを採用しています。

簡単WordPress

今やブログに限らず商用利用においてもWordPressが採用されていますね。

wordpressの良さはプラグインが豊富にあるということです。

しかも無料で利用出来るので(高機能有料版もあります)好みのサイトを作る事ができます。

ネットオウルのスターサーバーはお任せでデータベースを作成しクリックひとつでwordpressのインストールが出来ます。

またわかり易い名前を付けてデータベースを作成することも出来ます。

title :『 費用対効果で選ぶならロリポップよりネットオウルです 』画像説明文 :wordpressの良さはプラグインが豊富にあるということです。しかも無料で利用出来るので(高機能有料版もあります)好みのサイトを作る事ができます。ネットオウルのスターサーバーはお任せでデータベースを作成しクリックひとつでwordpressのインストールが出来ます。またわかり易い名前を付けてデータベースを作成することも出来ます。

moshimo blogもWordpressで運用しています。

無料ドメイン利用

無料ドメインを豊富に用意しているのもネットオウルの特徴の一つです。

通常、ドメインには有効期限があり毎年更新する必要があります。

この費用も結構高く感じますよね。

特に最初の頃は記事を書いてもgoogle検索で上位表示されることはとても難しいと言うのが現実です。

最低でも30~50ぐらいの記事がないとクローラーは見向きもしてくれません。

ようやく検索で上位表示されるようになるまで早くて半年後でしょうか?

ということで最初は無料ドメインを使って記事を公開し、ある程度記事が増えた段階で独自ドメインに切り替えるのもいいですね。

無料ドメインから独自ドメインに切り替えるのはとても簡単で、DNSの設定でネームサーバーを設定するだけで終わります。

スターサーバーのDNSはこの3つを入力(コピペでOK)するだけです。

title :『 費用対効果で選ぶならロリポップよりネットオウルです 』画像説明文 :無料ドメインを豊富に用意しているのもネットオウルの特徴の一つです。無料ドメインから独自ドメインに切り替えるのはとても簡単で、DNSの設定でネームサーバーを設定するだけで終わります。スターサーバーのDNSはこの3つを入力(コピペでOK)するだけです。

その後、独自ドメインでも記事を見れるようにしてから(サイト移転)無料ドメイン側で独自ドメインへの転送設定を行います。

スポンサーリンク

スターサーバー まとめ

スターサーバーの一番の魅力はエックスサーバー系列であるということです。

多くのネットショップやブロガーが最も支持しているエックスサーバーですが、その「速い」「高機能」に加えて「お手頃」サーバーがスターサーバーの魅力ですね。

また管理パネルからサーバー管理とドメイン管理が出来るというのも大きな魅力です。

これは実際に使ってみないとその良さって解りにくいかも…

レンタルサーバーは色々ありますが、スターサーバーなら間違いありません。

スターサーバーと無料ドメインなら今日からブロガーの仲間入りが出来ますよ ♪