PR

副業ブログの始め方⭐マンダラチャートを活用する

スポンサーリンク
ブログ収益化

マンダラ模様のマス目にアイデアやキーワードを書き込んだ発想・思考のためのフレームワーク(マンダラシート・マンダラチャート)はブログの書き方にも応用出来ます

スポンサーリンク

マンダラチャートとは?

マンダラチャート(マンダラート)とは、3×3の9マスを一つの単位とし、更に3✕3単位のフレームワークのことを指します。

枠組みがあることでアイデアをバランス良く出し、思考も整理出来るという特徴があります。

「目標達成や問題解決の最強のツール」として、ビジネスでは勿論、スポーツ選手にも活用されています。

title :『 【ブログの始め方】マンダラチャートを活用する 』画像説明文 :マンダラチャート(マンダラート)とは、3×3の9マスを一つの単位とし、更に3✕3単位のフレームワークのことを指します。枠組みがあることでアイデアをバランス良く出し、思考も整理出来るという特徴があります。「目標達成や問題解決の最強のツール」として、ビジネスでは勿論、スポーツ選手にも活用されています。

マンダラチャートは役に立つのか?

マンダラチャートは知らなくても大リーグの大谷翔平選手なら誰でも知っていますよね。

title :『 【ブログの始め方】マンダラチャートを活用する 』画像説明文 :マンダラチャートは知らなくても大リーグの大谷翔平選手なら誰でも知っていますよね。

画像:大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」より

大リーグで人気の大谷翔平選手が高校生の時にマンダラチャートを書き、「ドラフト1位指名」を”ど真ん中の目標”に掲げました。

ドラフト1位指名を勝ち取るには何が必要か?

大谷翔平選手が先ず考えたのがこの8項目でした。

体づくり
コントロール
キレ
メンタル
スピード160Km
変化球
人間性

そしてそれぞれの項目について更に8項目を実行する内容としてあげています。

コントロールや変化球というのは投手に必要な要素で一般的ではありませんが「人間性」は私たちにも当てはまりますね。

感性
愛される人間
計画性
思いやり
感謝
礼儀
信頼される人間
継続力

大谷翔平選手は「人間性」についてこの8項目をあげています。

高校生の時ですからね

凄い!としか言いようがありません。

このマンダラチャート(マンダラート)を毎日見ることで今やるべきことが視覚的に認識出来るということは素晴らしいと思うし私たちも積極的に利用したいですね。

スポンサーリンク

マンダラチャートを副業ブログに使うには?

このマンダラートを副業ブログ運営にも応用してアフィリエイト成果に結びつけましょう。

先ずど真ん中に副業ブログで得たいことを書きます。

次に周りをそれを実現するために必要なことを書きます。

このマンダラチャートをgooglesheetで作成してみました。

title :『 【ブログの始め方】マンダラチャートを活用する 』画像説明文 :このマンダラチャート(マンダラート)を毎日見ることで今やるべきことが視覚的に認識出来るということは素晴らしいと思うし私たちも積極的に利用したいですね。

ど真ん中に「ブログ収益毎月10万」を据えました。

この大目標達成のために必要なこと、考えられることを8項目で囲みます。

もっと重要な項目があるかも知れませんね。

それぞれ自分で考えた項目で囲みましょう。

そして、8項目のど真ん中を達成するため更に8項目で囲みます。

そうすることでオリジナルのマンダラチャートが出来上がります。

そして毎日マンダラチャートを眺め思考を深め実行していくことで結果が後からついてくるということになります。

継続は力なり

頑張りましょう!

マンダラチャートはココからダウンロード出来ます。

error:選択出来ないようです