PR

副業ブログの始め方⭐ブログ記事は見出しと目次から書こう

スポンサーリンク
ブログ収益化

ブログ記事の書き方で最も良い方法はSEOに強く、人目を引いて多くの人が見てくれるように書くことですが果たしてそのような方法ってあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ブログ記事を書く準備をしよう

ブログ記事をどのように書こうと考えているでしょうか?

wordpressにはエディターが標準装備されているのでこのエディターを使う方が殆どでは?と思いますし、アナタもそのように考えていると思います。

でもkazuはエクセルかgooglesheetを使うことをお勧めします。

文章作成ならWordなどありますがエクセルやgooglesheetであれば後から加工がしやすいからです。

特にgooglesheetの良いところはgoogleクラウドに自動保存されるので投稿記事はレンタルサーバーとgoogleクラウドにも保管され自動バックアップの機能を持たせる事ができます。

これなら記事が”消滅”することもないし更新や記事の補完も簡単に行なえます。

またgooglesheetにはエクセルと同じように関数(スクリプト)が数多く用意されているのでタグを自動挿入させることも出来るので便利ですよ。

title :『 【ブログの始め方】ブログ記事は見出しと目次から書こう 』画像説明文 :ブログ記事をどのように書こうと考えているでしょうか?wordpressにはエディターが標準装備されているのでこのエディターを使う方が殆どでは?と思いますし、アナタもそのように考えていると思います。でもkazuはエクセルかgooglesheetを使うことをお勧めします。文章作成ならWordなどありますがエクセルやgooglesheetであれば後から加工がしやすいからです。特にgooglesheetの良いところはgoogleクラウドに自動保存されるので投稿記事はレンタルサーバーとgoogleクラウドにも保管され自動バックアップの機能を持たせる事ができます。これなら記事が”消滅”することもないし更新や記事の補完も簡単に行なえます。またgooglesheetにはエクセルと同じように関数(スクリプト)が数多く用意されているのでタグを自動挿入させることも出来ます。

ブログ記事のキーワードとは?

キーワード…記事の中で重要な意味のある言葉をキーワードと言います。

例えばあなたは子育てブログを書いているとします。

お弁当…塾 …ゲーム…服装…ピクニック…

子育てはいろんなことが毎日起きますね。

そして今日はお弁当について書こうとします。

さぁ、どのように書こうと思いますか?

ブログは誰かの問題解決…だったですね。

そのお弁当の記事が誰かの役に立つような書き方が重要になってきます。

いったいみんな「お弁当」で何を調べているのかgoogleさんに聞いてみましょう。

title :『 【ブログの始め方】ブログ記事は見出しと目次から 』画像説明文 :キーワード...記事の中で重要な意味のある言葉をキーワードと言います。例えばあなたは子育てブログを書いているとします。お弁当...塾 ...ゲーム...服装...ピクニック...子育てはいろんなことが毎日起きますね。そして今日はお弁当について書こうとします。さぁ、どのように書こうと思いますか?ブログは誰かの問題解決...だったですね。そのお弁当の記事が誰かの役に立つような書き方が重要になってきます。いったいみんな「お弁当」で何を調べているのかgoogleさんに聞いてみましょう。

お弁当 簡単 早い
お弁当 レシピ 人気
お弁当おかず
大人のお弁当レシピ
お弁当おかず 簡単 人気
お弁当おかずレシピ
大人のお弁当レシピ 簡単
お弁当おかず メイン

いろいろ関連キーワードが並んでいますね。

これらのキーワードを見ると、簡単で早く作れるレシピやどんなおかずにしようか迷ってる姿が思い浮かびます。

大変なのですね…朝お弁当を作って子どもを送り出すってね….

スポンサーリンク

ブログ記事のタイトルの決め方

さぁ、ここであなたの出番です!

お弁当のおかずは簡単で早いこのレシピで決まり!

このタイトルには

おべんとうのおかず
簡単
早い
レシピ

という4つの関連キーワードが含まれています。

これはグーグルによって分類されたキーワードで「クエリ」と呼ばれます。

ここで大事なことはグーグルは分類しただけでありグーグルが決めたのではなく多くのお母さん方が検索しているワードであるということです。

ですからあなたがすべきことはこれらの言葉の意味を感じ取ってその問題解決を提示したらいいということになりますね。

title :『 【ブログの始め方】ブログ記事は見出しと目次から書こう 』画像説明文 :お弁当のおかずは簡単で早いこのレシピで決まり!おべんとうのおかず簡単早いレシピという4つの関連キーワードが含まれています。これはグーグルによって分類されたキーワードで「クエリ」と呼ばれます。ここで大事なことはグーグルは分類しただけでありグーグルが決めたのではなく多くのお母さん方が検索しているワードであるということです。ですからあなたがすべきことはこれらの言葉の意味を感じ取ってその問題解決を提示したらいいということになりますね。

ブログ記事 見出しの決め方

ここでは「起承転結」の出番ですね。

タイトルが決まったので

おべんとうおかずの作り置きや冷凍しておくことで忙しい朝を乗り切っているという記事にすれば多くのお母さんの参考になるっていうことですね。

数日分のお弁当を作って冷凍保存しておくのもいいでしょうし、夕食のおかずを作り置きしていて保存しておく…

手作り+冷凍保存の組み合わせなどなど…

盛り付けの工夫などなど…

いろんな記事が書けそうですね。

栄養バランスを考えたお弁当なんかもいいかも…

このような流れと関連語句を考えながら目次に落とし込みます。

後は目次見出しに沿って記事を書いていけば途中で脱線することもなく記事を書くことが出来ます。

見出しタイトルと目次と起承転結、これを組み合わせながら書いていきましょう。

文章の中にキーワードを散りばめることも忘れずに…です。

スポンサーリンク

ブログ記事の文字数は?

起承転結の4つ(h2)にサブ見出し(h3)4つで合計8項目、それぞれに120文字程度を割り振ることでおよそ1000文字になります。

目処としては1000文字は一つの目安ですが別にこだわらなくてもいいのかな?という感じがします。

投稿してから後でリライトしてもいいし、少しづつ充実させていく軽い気持ちでやったほうがいいように思いますよ。

error: 選択出来ないようです