副業ブログの始め方⭐レンタルサーバーのおすすめは?

ブログ収益化

ブログを始める最初の一歩は広告やASPからの収入が見込めるようにレンタルサーバーや簡単ブログであれば有料ブログから始めることです。苦労して記事を書いても広告が貼れないのなら収益化は望めません。

初めに

こんにちは、ブログ歴10年のカズです。ご訪問ありがとうございます。

正確にはwindows95,この世にインターネットが始まった時代からになるので結構長いのですけど、その頃は本業の仕事が忙しかったのでブログは暇を見つけてという状態でした。

でもようやく自由な時間を持つことが出来るようになったのでこれまでのカズの失敗談などを踏まえながらこれからブログで副業、収益化を目指す方の参考になるようまとめサイトを作りました。

みんなのお役に立てたらいいですね。

ブログの収益化は難しい?

みんなブログを副業として収益化を目指すゾ!と始めるわけです。

でも半年、1年後にどのくらいの方が継続しているかと言うと多分..ですけど1〜2割ぐらいでは?と思います。

誰でも簡単に始めることが出来ますが誰でも簡単に収益化は出来ません

先ずこのことをお伝えしておこうと思います。

でも、それでも1〜2割の”勝ち組”になりたい!

そのような方をカズは全力で応援します。

やれば必ず収益化出来るのです!

このこともお伝えしておこうと思います。

ブログを副業として成功させるには?

title :『 【ブログの始め方】①レンタルサーバーを利用しよう 』画像説明文 :ブログを副業として収益化させるには先ずは誰かに見てもらわなければ話になりません。この誰かに”見てもらう”ための方法の一つとしてSEO対策があります。サーチエンジン対策...検索といえば今やgoogle検索ですからグーグル検索で上位に表示される必要が出てきます。そのことから後で触れますがwordpress テーマが重要とか、テーマを変えたらアクセスがアップしたという話になるのですが結論から言えばテーマは無料で十分です。ブログを副業として収益化させるには人の役に立つ記事を書くことだと思います

ブログを副業として収益化させるには先ずは誰かに見てもらわなければ話になりません。

この誰かに”見てもらう”ための方法の一つとしてSEO対策があります。

サーチエンジン対策…検索といえば今やgoogle検索ですからグーグル検索で上位に表示される必要が出てきます。

そのことから後で触れますがwordpress テーマが重要とか、テーマを変えたらアクセスがアップしたという話になるのですが結論から言えばテーマは無料でも十分に使えます。

ブログを副業として収益化させるにはみんなの役に立つ記事を書くということに尽きるのでは?と思うのですが…

是非、Google が掲げる 10 の事実を一度ご覧になることをおすすめします。

おすすめのレンタルサーバーは?

自分のブログを見てもらうためにはサーバーが必要になりますが費用も知識も必要になってきますのでサーバーを借りて運用するのが一般的な方法でレンタルサーバーと呼んでいます。

サーバーとは「自分のブログの引き出し:倉庫」みたいなものですね。

引き出しもいくつかありますよね。

自分用やご主人用、子供用など…

サーバーも同じことが言えます。

少し前まではHDDという倉庫でしたが今はSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)という倉庫が主流になっています。

この倉庫は区切られていて、SSDの中の一部区間を有料で貸し出しています。

この一部区間の有料倉庫のことをレンタル・サーバーと呼んでいるのですね。

レンタルサーバーの業者はいろいろあり迷うところですがカズはズバリエックス・サーバー関連企業のスター・サーバーをおすすめしています。

ここで無料ブログとかあるじゃん!とか聞こえて来そうですが、無料ブログでは広告が貼れないケースが多く広告を貼る(ブログの収益化を目指す)には有料に移行しなければならないというのが殆どです。

無料でビジネスは成り立たないよね…

でも有料のブログで独自ドメインが使えるところ、例えば「はてなブログ」であればサーバーを借りるより簡単にブログを始めることが出来るという利点もあります。

副業とは言え収益化を目指すサイドビジネスですから最低限の初期投資は必要ですが、出来るだけ費用は抑えて運用したいですね。

スターサーバーをおすすめする理由

スターサーバーをおすすめする理由の一つに速度があります。

スターサーバーはエックスサーバー(株)の関連企業ですからエックスサーバー(株)の所有するSSDの中にスターサーバーがあります。

レンタルサーバーは毎年の契約更新が主流となっていますが1年後に契約更新してくれるとは限らないのですね。

副業ブログを初めたものの収益化出来なくて辞めていく人が多いからです。

ですからエックスサーバー(株)が所有するSSDの一部をスターサーバー:ネットオウル(株)に使ってもらうことで経営の安定化が図れますし、スターサーバーも割安でSSDを使えるというメリットがあります。

ちょうど食品の「プライベートブランド」と同じですね。

PBブランドが同等の食品に比べて安いようにスターサーバーは他のレンタルサーバーに比べて安いのも嬉しいですね。

ドメイン移転が簡単!

スターサーバーはドメイン移転が簡単というのも大きな特徴です。

普通、ドメイン取得やドメイン移転(転入)は簡単なのですが同じドメイン移転でも転出となると予期せぬトラブルにあったりするのです。

カズは最初スタードメインでドメインを取得し、ムームードメインに移転しました。

ドメインの管理をムームードメインにしたということです。

この時はスタードメインからムームードメインに移転(転出)するのはとても簡単でした。

そして1年後再度スタードメイン管理に戻したのですがムームードメインからの移転(転出)が解りにくく難しかったのです。

いったい何が難しかったのか?ちょっと詳しく紹介しています。

ある程度の知識のある方向けの記事ですので今は判らなくても心配いりませんよ。

ムームードメインから他社に移管する方法を解説

ムームードメインから他社に移管する方法を解説
スタードメインはその契約数で国内トップクラスの実績があります。そのスタードメインの上位レジストラはネットオウルですので自社管理となりますが、ムームードメインの上位レジストラは「お名前.com」ですので移管手続きには十...

ここではスタードメインは移転が簡単で転出も簡単ということを知っていただければいいと思います。

独自ドメインを取得しよう

レンタルサーバーには簡単にブログが始められるよう無料ドメインが数多く用意されています。

ですから最初はこの無料ドメインからブログを始めて、アクセス数が増えたら独自ドメインに移転しようと考えがちなのですが、この無料ドメインではブログのURL(インターネット上の住所と思ってください)がサブドメインになってしまいます。

今ご覧頂いているドメインは moshimo.blogですがサブドメインというのはhonyahonya.moshimo.blogという形式になります。

このhonyahonyaの部分が無料ドメインでのあなたの利用出来るサブドメインになります。

えっ?使えるのならいいんじゃ?と思いますよね。

でもこのサブドメイン形式ではグーグル・アドセンス(広告を貼って収益化を狙う)の申請が出来ません。

グーグル・アドセンスを申請する必要条件はルートドメインの所有権があなたにあることが大前提になります。

ですから moshimo.blogでgoogle adsenseの申請は出来ますが、honyahonya.moshimo.blogでは申請出来ません。

でも記事が増えてアクセスも増えた時でいいんじゃ?と思いますよね。

確かにそのような考えもあります。

記事が増えて独自ドメインを取得してそれまでの記事を独自ドメインに移してgoogleに伝える方法があります。

しかし、仮にあなたが使った無料ドメイン、他の方がサブドメインでアダルトサイトを作っていたら…

googleにはあなたの記事だけではなくルートドメインの情報も伝えることになり、結果最初からあなたが取得したドメインはグーグルの評価でペナルティを受けるかも知れません。

最初の練習に使うには問題ないと思いますが自分だけのドメインを最初から大切にした方がいいのでは?と思うのです。

ブログ副業マニュアル 独自ドメインを取得しよう

副業ブログの始め方⭐独自ドメインを取得しよう
レンタル・サーバーの契約が済んだら自分だけのドメインを取得しましょう。自分が苦労して書いた記事はドメインパワーという数値化された信頼度に繋がります。 独自ドメインとは? 独自ドメインとはあなたがレジストラ(ド...