PR

大間⇔北海道を結ぶフェリー⭐予約と乗船方法とは?

スポンサーリンク
北海道車中泊 ブログ

下北半島の大間から〜北海道 函館を90分で結ぶフェリーのお得な予約と乗船方法を解説…

スポンサーリンク

大間と青森 どちらが便利?

大間〜北海道 函館航路の「大函丸」は1日2往復、一方青森〜函館航路は一日8往復 大間〜北海道 函館 90分に対し青森〜北海道 函館 220分とちょっぴり長くなります。

また乗客も車も津軽海峡ロードの利用者が多いので待ち時間も長くなりそう…ということで大間航路(ノスタルジック航路)も便利なのですね。

title :『 北海道〜大間を結ぶカーフェリーに乗る 』画像説明文 :大間〜函館航路の「大函丸」は1日2往復、一方青森〜函館航路は一日8往復ということで便利さでは津軽海峡ロードに軍配が上がりますが乗船時間では大間〜函館 90分に対し青森〜函館 220分とちょっぴり長くなります。また乗客も車も津軽海峡ロードの利用者が多いので待ち時間も長くなりそう...ということで大間航路(ノスタルジック航路)も便利なのですね。

そして、車中泊するなら北海道 大間航路がおすすめです。

青森航路で車中泊する場合は有料駐車場の利用となりますが大間航路なら大丈夫!

さほど混み合わないので気分が楽ですし、トイレも24時間開放されておりキレイで暖房付きです。

また近くの道の駅「よこはま」や「わきのさわ」を利用する方も多いようです。

車中泊は大間ターミナル前の駐車スペースが便利だな… 

title :『 北海道〜大間を結ぶカーフェリーに乗る 』画像説明文 :そして、車中泊するなら断然大間航路がおすすめです。青森航路では車中泊が難しい(有料駐車)ですが大間航路なら大丈夫!さほど混み合わないので気分が楽ですし、トイレも24時間開放されておりキレイで暖房付きです。また近くの道の駅「よこはま」や「わきのさわ」を利用する方も多いようです。

スポンサーリンク

大間〜北海道 函館航路 時刻表

大函丸 大間 → 北海道 函館 航路

便大間発函館着
7:008:30
14:1015:40

大函丸 函館 → 大間 航路

便函館発大間着
9:3011:00
1016:3018:00
スポンサーリンク

大間⇔北海道 フェリーの乗り方

大間〜北海道 函館を結ぶ津軽海峡フェリーの乗船方法は次の3つです。

ターミナル窓口
電話
インターネット

ターミナル窓口を利用する場合には車検証を持って窓口まで出向きます。

ただ時期によっては車の乗船状況によっては乗船出来ないこともあるようです。

title :『 北海道〜大間を結ぶカーフェリーに乗る 』画像説明文 :津軽海峡フェリーの乗船方法は次の3つです。ターミナル窓口電話インターネットターミナル窓口を利用するなら車検証を持って窓口まで出向きます。ただし時期によっては車の場合乗船出来ないこともありそうです。

そのようなときに便利なのがインターネット利用の予約です。

ネット割もあってお得ですが乗船当日、前日予約は出来ません

でも旅行計画に沿って予約出来るという便利さもありますね。

支払いもクレジット決済出来るし、思ってたより簡単でした。

title :『 北海道〜大間を結ぶカーフェリーに乗る 』画像説明文 :そのようなときに便利なのがインターネット利用の予約です。ネット割もあってお得ですが乗船当日、前日予約は出来ません。でも旅行計画に沿って予約出来るという便利さもありますね。支払いもクレジット決済出来るし、思ってたより簡単でした。

予約内容はpdfで保存するかスクリーンショット(スクショ)しておけば便利です。

インターネット予約での乗船方法

ネットで予約していれば乗船当日車検証を持って窓口に並ぶ…という必要はありません。

発券機にQRコードを読み取らせると予約内容が表示されますので、間違いがなければ「発券」ボタンを押すだけの手軽さです。

title :『 北海道〜大間を結ぶカーフェリーに乗る 』画像説明文 :ネットで予約していれば乗船当日車検証を持って窓口に並ぶ...という必要はありません。発券機にQRコードを読み取らせると予約内容が表示されますので、間違いがなければ「発券」ボタンを押すだけの手軽さです。

QRコードを読ませてから乗船券が発券されるまで10秒程ということで全く時間はかかりませんでした。

青森 ⇔ 函館 航路を利用する場合には乗船待機専用駐車場入り口に自動発券機が備えられています。

函館 ⇔ 大間の利用では窓口に設置してある発券機を使うんだね… 

乗船券が発行されたら車を移動させます。

ライン1から並べばいいんだな…
スポンサーリンク

大間⇔北海道 フェリーの予約と乗船 まとめ

函館〜大間を90分で結ぶノスタルジック航路・大間フェリーに往復乗船したのですが函館から津軽海峡ロードに乗船する方も含めて思ったのは…

車検証持参で窓口で手続きする人が意外に多い!ということでした。

窓口は混雑しますしネット予約ならネット割もあるのになぁ…と思って記事にしてみました。

スマートチエックインは便利でお得ですよぉ〜!

error:選択出来ないようです