PR

【最新】FontAwesomeの設定と使い方

スポンサーリンク
ブログ収益化

FontAwesomeがいつの間に使えなくなっていた…

このような経験はありませんか?

FontAwesomeはバージョンアップにより従来のfarタグの利用が出来なくなりました。

スポンサーリンク

FontAwesomeが表示されない!

いつの間にかWebフォント(Font Awesome)が表示されなくなっていた…

皆さんはこんな経験はありませんかぁ〜?

もっと早く気付けば良かったのだけど数多く使っている訳でもないし、なんとなくそのままにしていた….

そのような方も多いのでは?

私も気がついてはいたけどほったらかしにしていました。

だってメンドーでしょ! 

でもサイト移転で心機一転、どうして表示されないのか調べてみました。

スポンサーリンク

FontAwesomeをダウンロード

「FontAwesome 表示出来ない」でクグって見るとバージョンアップしていてこれまで使えたタグは使えなくなってたんですね。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :「FontAwesome 表示出来ない」でクグって見るとバージョンアップしていてこれまで使えたタグは使えなくなってたんですね。

2022/1月現在ではFonrAwesomeのバージョンは5が主流のようですが、バージョン6も既にリリースされているようです。

FontAwesomeの有料版もありますが、メールアドレスを入力すれば無料で利用出来るようです。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :2022/1月現在ではFonrAwesomeのバージョンは5が主流のようですが、バージョン6も既にリリースされているようです。FontAwesomeの有料版もありますが、メールアドレスを入力すれば無料で利用出来るようです。

もう少しスクロールすると…

「Other Ways to Use」とあってダウンロードも出来るようです。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :2022/1月現在ではFonrAwesomeのバージョンは5が主流のようですが、バージョン6も既にリリースされているようです。もう少しスクロールすると...「Other Ways to Use」とあってダウンロードも出来るようです。

fontawesomeはバージョン5が主流ながらもヴァージョン6のβ版も既にリリースしているので何時現在のバージョンが使えなくなるのか判りませんね。

そのうちにダウンロード自体も出来なくなるかも?

ということで、ダウンロードしてFontAwesomeを使うことにします。

zipファイルを解凍する

ダウンロードボタンをクリックするとファイルやフォルダ名とその簡単な説明文と共にzipで圧縮されたファイルをダウンロードするボタンもあります。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :ダウンロードボタンをクリックするとファイルやフォルダ名とその簡単な説明文と共にzipで圧縮されたファイルをダウンロードするボタンもあります。

クリックしてダウンロード、解凍します。

zipファイルの解凍はWindowsでは無料の解凍ソフトがあるのでそれを利用します。

Linuxではターミナルを起動しunzip fontawesome-free-5.15.4-web.zipと入力して解凍します。

(ダウンロードしたzipファイル名に変更してください)

スポンサーリンク

wordpressの設定

ウエブコンテンツ作成ではWordPressを利用しますので先ず参照先を<head>〜</head>に記述します。

wordpressサイトの管理から 「外観」 ⇒ 「テーマエディタ」を開き「header.php」を選択します。

次の一行を加えて保存します。

<link rel="stylesheet" href="./css/all.min.css">
<head>
<meta charset="utf-8">
......この一行を加えます......
<link rel="stylesheet" href="./css/all.min.css">

これでwordpressの設定は終わりです。

思ったより簡単でしょ? 

上のアイコンはFontAwesomeの「far fa-grin-beam-sweat」を使って表示させています。

cssとフォントをアップロード

次にcssとフォントをサーバーにアップロードします。

WindowsであればFFFTP、LinuxならFilezillaが使い易いようですね。

アップロードするファイルは2つです。

all.min.css

webfonts

all.min.cssは「css」フォルダの中にあります。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :次にcssとフォントをサーバーにアップロードします。WindowsであればFFFTP、LinuxならFilezillaが使い易いようです。all.min.cssは「css」フォルダの中にあります。

アップロード先は?

CSSのアップロード先は参照設定で link rel………./css/all.min.cssとしましたのでCSSフォルダの中にall.min.cssをアップロードします。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :CSSのアップロード先は参照設定で link rel........../css/all.min.cssとしましたのでCSSフォルダの中にall.min.cssをアップロードします。

アップロード先はどこでもいいのですがパスを通しておく必要があります。またフォントファイルはcssファイルの一つ上の階層に置きます。

ということで、フォントファイルはcssフォルダと同じ階層に置きます。

title :『 【2022】FontAwesomeの設定と使い方 』画像説明文 :アップロード先はどこでもいいのですがパスを通しておく必要があります。またフォントファイルはcssファイルの一つ上の階層に置きます。ということで、フォントファイルはcssフォルダと同じ階層に置きます。

スポンサーリンク

FontAwesomeの表示テスト

いきなりの表示テストです。^^;

これは次のコードで表示されています。

<i class="fas fa-user-graduate"></i>

htmlで表示させるには

<i class=” ………ここがfontawesomeのコード…….”></i>

と入力します。

サンプルのコードを貼り付けてうまく表示出来たら設定とアップロードが成功しています。

error:選択出来ないようです