PR

北海道 車中泊⭐札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ

スポンサーリンク
北海道車中泊 ブログ

北海道・車中泊の旅13日目はいよいよ札幌市中心部にある札幌時計台からスタートです。初めて見る札幌時計台は意外にも…?

スポンサーリンク

札幌時計台

道の駅とうべつを午前7時過ぎに出発し札幌市役所に向かいます。

ちょうど朝のラッシュの時間帯でもありやや早めに出ましたが左程心配する程でもなく流れはスムースでした。

午前8時過ぎには札幌市役所の駐車場に到着、係の誘導で駐車します。

ちょっと早かったなと思いつつ前を見ると….

札幌のシンボル、札幌時計台がありました。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :道の駅とうべつを午前7時過ぎに出発し札幌市役所に向かいます。ちょうど朝のラッシュの時間帯でもありやや早めに出ましたが左程心配する程でもなく流れはスムースでした。午前8時過ぎには札幌市役所の駐車場に到着、係の誘導で駐車します。ちょっと早かったなと思いつつ前を見ると....札幌のシンボル、札幌時計台がありました。

そのとき駐車場係が近寄ってきて「これに訪問先のハンコを貰ってきてください」と言いながら駐車券を手渡してくれるので「アレ、時計台ですか?」と尋ねると「そうですよ」とのこと。

察したのか、小さいって言う人も多いですよと話しかけてくれました。

雑誌に載ってるような札幌時計台は側で下から上に向けて写さないといけませんね。

札幌市役所駐車場の道を隔てた正面に札幌時計台がありますが、横断が難しかったので道路からもう一枚です。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :そのとき駐車場係が近寄ってきて「これに訪問先のハンコを貰ってきてください」と言いながら駐車券を手渡してくれるので「アレ、時計台ですか?」と尋ねると「そうですよ」とのこと。察したのか、小さいって言う人も多いですよと話しかけてくれました。雑誌に載ってるような札幌時計台は側で下から上に向けて写さないといけませんね。札幌市役所駐車場の道を隔てた正面に札幌時計台がありますが、横断が難しかったので道路からもう一枚です。

札幌時計台

札幌二条カニ市場

札幌市役所に来たのは展望回廊に行ってみようということだったのだけど何せ時間が早すぎる。

展望回廊は9:30分からなのでまだ1時間もありさてどうしょうか?と思案していたら駐車場係が「そのあたりブラブラしていいよ〜!」と言うのでお言葉に甘えることにした。

札幌市役所から札幌二条市場まで歩いて行けそうなので時間潰しに札幌二条カニ市場に行くことに…

札幌二条市場

およそ10分で札幌二条市場に到着しました。

この札幌二条市場には駐車場はあるけど数台しか止められないので歩いて正解だと思う。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :札幌市役所に来たのは展望回廊に行ってみようということだったのだけど何せ時間が早すぎる。展望回廊は9:30分からなのでまだ1時間もありさてどうしょうか?と思案していたら駐車場係が「そのあたりブラブラしていいよ〜!」と言うのでお言葉に甘えることにした。札幌市役所から札幌二条市場まで歩いて行けそうなので時間潰しに札幌二条カニ市場に行くことに...札幌二条市場およそ10分で札幌二条市場に到着しました。この札幌二条市場には駐車場はあるけど数台しか止められないので歩いて正解だと思う。

この駐車場から道を隔てたところにあるのが札幌二条市場で、北海道旅行情報誌では必ず紹介される観光スポットですね。

ここでお土産のカニを買うつもりだったけど…

結局買わなかったというのは、…

カニは外観じゃなくて身が多いか?つまり重いか?なんだよね。

ところがどのお店も試食して!って勧めてくれるのだけどカニに触るのは嫌がるみたいで…

まぁ、商売だからね…

それに送料….

安いのはいいけど本州でも2〜3日かかると言うんだね。

鮮度と品質なんだよなぁ…

というこで札幌二条市場を少し歩いたところで引き返しました。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :この駐車場から道を隔てたところにあるのが札幌二条市場で、北海道旅行情報誌では必ず紹介される観光スポットですね。ここでお土産のカニを買うつもりだったけど...結局買わなかったというのは、...カニは外観じゃなくて身が多いか?つまり重いか?なんだよね。ところがどのお店も試食して!って勧めてくれるのだけどカニに触るのは嫌がるみたいで...まぁ、商売だからね...それに送料....安いのはいいけど本州でも2〜3日かかると言うんだね。というこで札幌二条市場を少し歩いたところで引き返しました。

札幌市役所展望回廊

再び札幌市役所に戻ってロビーでコーヒータイム。

駐車場係かいう”ハンコ”は市役所資産管理課だったかな?1F ロビーそばだったけどそこで捺印してもらいました。

(19Fエレベータ前にいる保安係から捺印してもらうのが正解みたいです)

さて、時間となり19階の展望回廊に行くことにします。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :再び札幌市役所に戻ってロビーでコーヒータイム。駐車場係かいう”ハンコ”は市役所資産管理課だったかな?1Fロビーそばだったけどそこで捺印してもらいました。(19Fエレベータ前にいる保安係から捺印してもらうのが正解みたいです)さて、時間となり19階の展望回廊に行くことにします。

19階からの眺めはこんな感じです。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :19階からの眺めはこんな感じです。

札幌中央卸売市場 場外市場

札幌場外市場は札幌中央卸売市場のそばにあります。

近くにはさっぽろ朝市も…

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :札幌場外市場は札幌中央卸売市場のそばにあります。近くにはさっぽろ朝市も...

札幌二条市場とは少し雰囲気が違いました。

プロ御用達っていう感じかな?

その中でもちょっと大きなお店に寄ってみました。

お値段は札幌二条市場より高めで値引きも表示より少々…

しかしモノはズッシリ!

しかも航空便で発送するので翌日には着くよ!時間指定も出来るよ!ということで毛がにと花咲ガニを購入しました。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :札幌二条市場とは少し雰囲気が違いました。プロ御用達っていう感じかな?その中でもちょっと大きなお店に寄ってみました。お値段は札幌二条市場より高めで値引きも表示より少々...しかしモノはズッシリ!しかも航空便で発送するので翌日には着くよ!時間指定も出来るよ!ということで毛がにと花咲ガニを購入しました。

購入後にいろいろ雑談…結局また買ってしまいました ^^;

モノに自信あれば触ってもゴチャゴチャ言わないよね…

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :購入後にいろいろ雑談...結局また買ってしまいました ^^;

この会社では”松前漬”も購入。

カズノコたっぷりの松前漬でこれはお持ち帰りです。

保冷剤も入れてくれました。

この後は近くの はま寿司 札幌中央市場前店へ

北海道限定メニューがありしかも店舗で違うメニューがあるんだよね。

大切り大トロサーモン…美味かったなぁ…

札幌中央卸売市場 場外市場

スポンサーリンク

登別 温泉銭湯 さぎり湯

はま寿司 札幌中央市場前店を出たのが11時過ぎだったか…千歳〜苫小牧を抜け海岸を走り登別温泉へ向かう。

湯元 さぎり湯は以前はホテルだったようだ。

温泉銭湯を謳っているが壁には在りし日の写真を飾っていたりする。

入り口からお風呂までは古き良き時代の昭和レトロの感じかな?

しかし、お風呂は清潔感があり明るくとても銭湯とは思えない造りだった。

サウナを備え浴槽が4つあり一つは水風呂だが2つは泉質の異なる源泉かけ流しの天然温泉と泡風呂。

駐車場は3つ?程あったがほぼ満車だった。

残念なことにここでは何も写してなかったようだ。

入浴料は450円だった。

ここはオススメ出来る温泉銭湯です。

温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯

スポンサーリンク

室蘭 地球岬

130mの断崖絶壁の上にある地球岬灯台…更にその上にある地球岬展望台についたのが18:00過ぎ…

やや薄暗くなった地球岬の灯台には既に灯りが灯っています。

風がメチャ強く寒かったデス。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :130mの断崖絶壁の上にある地球岬灯台...更にその上にある地球岬展望台についたのが18:00過ぎ...やや薄暗くなった地球岬の灯台には既に灯りが灯っています。風がメチャ強く寒かったデス。

写した画像の明るさを調整したら少しキレイになったけど実際は薄暗かったのだがやっぱり地球は丸かった?

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :少し薄暗かったのでよく見えなかったけどやっぱり地球は丸かった?

この後、白鳥大橋を通るのだけど既に真っ暗…日中なら美しい景色を眺められたと思うと残念。

札幌観光も程々にして千歳も素通りというのも大型の台風が気になっていたからで数日前から考えてはいたのだが台風が来る前に自宅に帰ろうという考えからでした。

北海道まで台風が来るのは1週間ほど先になりそうなんだけどJTWC(米国合同台風警報センター)とWindyの衛星画像からすれば2日ぐらい前から北海道も大荒れになりそうな予感…

その頃帰路に就いても本州では台風に向かって走ることになるので実際には走れない…

猶予は2〜3日間という状態でしたので帰ることに決定していたのです。

スポンサーリンク

道の駅だて歴史の杜

道の駅 だて歴史の杜に着いたのが20:00頃だったかな?

街の中心部らしく、前にはパチンコ・スロットのお店やラーメン屋さん、お隣に歴史の杜交番など遅くまで明るい街でした。

道の駅 だて歴史の杜にはゴミ箱は設置されていませんでした。

トイレはキレイで道の駅と言うより総合公園駐車場と言ったほうがより適切かも?そのような印象を受けました。

ここでは3日後の9/15日乗船の函館〜大間航路の予約をしました。

2日後の予約も可能だったのですがやはり北海道にもっといたい!という気持ちが現れたのかな?

台風との兼ね合いでのギリギリの選択でした。

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :道の駅 だて歴史の杜に着いたのが20:00頃だったかな?街の中心部らしく、前にはパチンコ・スロットのお店やラーメン屋さん、お隣に歴史の杜交番など遅くまで明るい街でした。道の駅 だて歴史の杜にはゴミ箱は設置されていませんでした。トイレはキレイで道の駅と言うより総合公園駐車場と言ったほうがより適切かも?そのような印象を受けました。ここでは3日後の9/15日乗船の函館〜大間航路の予約をしました。2日後の予約も可能だったのですがやはり北海道にもっといたい!という気持ちが現れたのかな?台風との兼ね合いでのギリギリの選択でした。

北海道を何十日もかけて回ったり、何度も訪れる方も多いけどその気持…ワカルような気がします。

これはニッカウイスキー余市醸造所を見学したときに購入した余市蒸溜所限定の「余市・ピーティ&ソルティ」

何も足さない・何も引かないシングルモルトウイスキーです。

強烈なオーク樽の香りと口に含んだ時のフワ〜っと広がる感じとともに北海道の景色が思い出されます。

置いている”台”は車載冷蔵庫の天板…

title :『 【北海道・車中泊】札幌市役所〜室蘭〜道の駅だて歴史の杜へ 』画像説明文 :北海道を何十日もかけて回ったり、何度も訪れる方も多いけどその気持...ワカルような気がします。これはニッカウイスキー余市醸造所を見学したときに購入した余市蒸溜所限定の「余市・ピーティ&ソルティ」何も足さない・何も引かないシングルモルトウイスキーです。強烈なオーク樽の香りと口に含んだ時のフワ〜っと広がる感じとともに北海道の景色が思い出されます。置いている”台”は車載冷蔵庫の天板...

北海道・車中泊 13日目 走行距離199.5Kmでした。

error: 選択出来ないようです