PR

北海道 車中泊⭐美瑛・青い池〜旭山動物園〜道の駅とうべつへ

スポンサーリンク
北海道車中泊 ブログ

北海道・車中泊の旅12日目は美瑛の青い池から旭山動物園、そして札幌近郊へ移動しました。

スポンサーリンク

白金青い池は青くない?

道の駅びえい白金ビルゲ前にはやたらと青い池の矢印看板が立っているので行ってみることにする。

道の駅白金ビルゲからは左程遠くなくて昨日に行った国民保養センターの先に青い池はあった。

キレイに整備された駐車場には朝7時から係が待機していて有料 500円だった。

あぁ、だから青い池に行けってことね….

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :道の駅びえい白金ビルゲ前にはやたらと青い池の矢印看板が立っているので行ってみることにする。大した距離でもなく前日に行った国民保養センターの先に青い池はあった。キレイに整備された駐車場は有料500円。あぁ、だから青い池に行けってことね....

駐車場から青い池は歩いて数分のところにある。

青い池の第一印象は…”エッ?”

青くも何ともなく木の葉が多く浮かんでいて淀んだ沼のように見える。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :駐車場から青い池は歩いて数分のところにあった。青い池の第一印象は汚い...青くも何ともなく木の葉が多く浮かんでいてドブ色の沼のよう...

明るいところはまぁ、マシだが歩く人の声がだんだん小さくなっているのが判る。

言葉に困っているんだな…

青い池は人工の池だった!

この青い池、十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が、青い色をしていたことで観光地として整備したらしいです。

成程、地図で見ると直線部分が多いのも納得する。

美瑛川に近づくにつれ人工池はよどみがなくなりまぁ、見れるようにはなる。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :この青い池、十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が、青い色していたことで観光地として整備したというのが真相らしい...道理で地図で見ると直線部分が多いのも納得する。美瑛川に近づくにつれ人工池はよどみがなくなりまぁ、見れるようにはなる。

しかし、雨が降ると美瑛川の水が流れ込み茶色く濁るらしい…

北海道観光は雄大な自然を求めてということであって、何も人工池を見に来たのではないのだが…

北海道、行って残念なところの一つだった。

スポンサーリンク

旭山動物園

1996年には年間入場者数が26万人まで減少し閉園まで検討された旭山動物園はその後奇跡的復活を遂げたといいます。

「それまで」と「それから」では何が違っていたのでしょうか?

そういうことを考えながら旭山動物園を見学してきました。

旭山動物園 基本情報

所在地 夏期開園 冬期開園 入場料
旭川市東旭川町倉沼 9:30〜16:30 10:30〜15:30 一般:1000円

詳しくは旭山動物園 総合案内を御覧ください。

開園前に多くの人が!

旭山動物園の開園は9:30分ですが9:00頃には既に多くの人が列を作っていました。

旭山動物園の駐車場は正門・東門合わせて普通車500台程が用意されており駐車料は無料です。

しかし、民間有料駐車場はその3倍の1500台あるようなので如何に多くの人が旭山動物園を訪れるかが判りますね。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :旭山動物園の開園は9:30分ですが9:00頃には既に多くの人が列を作っていました。旭山動物園の駐車場は正門・東門合わせて普通車500台程が用意されており駐車料は無料です。しかし、民間有料駐車場はその3倍の1500台と言いますので如何に多くの人が旭山動物園を訪れるかが判りますね。

「静」と「動」

旭山動物園が長期低迷時に行ったアンケートで多かったのが「つまらない」と言うことだったそうです。

「動かない」「寝ている」 etc…

そこから考え出された答えが今やアタリマエとなった「行動展示」でした。

動物本来の動きを楽しんでもらおう….

ところが旭山動物園の正門側の最初にあるのはフラミンゴ館、一言で言えば「静」の展示、いわゆる従来型の「形態展示」でした。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :旭山動物園が長期低迷時に行ったアンケートで多かったのが「つまらない」と言うことだったそうです。「動かない」「寝ている」 etc...そこから考え出された答えが今やアタリマエとなった「行動展示」でした。動物本来の動きを楽しんでもらおう....ところが旭山動物園の正門側の最初にあるのはフラミンゴ館、一言で言えば「静」の展示、いわゆる従来型の「形態展示」でした。

あえて「動」を際立たせるように「静」を配置したのですね。

前座…オープニングアクトだな…

旭山動物園の主役

フラミンゴ館からの路はペンギン館へと続いていました。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :フラミンゴ館からの路はペンギン館へと続いていました。

ペンギンの泳ぎがあまりにも速くその痕跡だけが残っています。

ペンギンと言えばヨタ歩きしか目にしたことがなかったのでいきなりの驚きでした。

この「行動展示」こそ旭山動物園が奇跡の復活を成し遂げた秘密だったのですね。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :ペンギンの泳ぎがあまりにも速くその痕跡だけが残っています。ペンギンと言えばヨタ歩きしか目にしたことがなかったのでいきなりの驚きでした。この「行動展示」こそ旭山動物園が奇跡の復活を成し遂げた秘密だったのですね。

ペンギンの泳ぎが見えるトンネルを抜けるとおなじみの姿がありました。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :ペンギンの泳ぎが見えるトンネルを抜けるとおなじみの姿がありました。

旭山動物園の特徴の一つに「展示飼育員」の手書きの説明があります。

至るところに手書きの説明があり子供も大人も「へぇ〜!そうなんだ!」と納得できる内容でした。

長期低迷期の旭山動物園の飼育係の呼称は「飼育員」でしたが意識改革の一環として呼称を「展示飼育員」と変えたところ係の意識が大きく変わったと当時の園長は述懐しています。

ひょうきんなペンギン、何と呼ぶのか覚えていませんがキングペンギンとの対比が面白いですね。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :この対比がオモシロイですよね。ひょうきんなペンギン、何というのか覚えていませんが旭山動物園の特徴の一つに「展示飼育員」の手書きの説明があります。至るところに手書きの説明があり子供も大人も「へぇ〜!そうなんだ!」と納得できる内容でした。長期低迷期の旭山動物園の飼育係の呼称は「飼育員」でしたが意識改革の一環として呼称を「展示飼育員」と変えたところ係の意識が大きく変わったと当時の園長は述懐しています。

冬季限定でペンギンのお散歩もあるそうです。

来園者が取り巻くお散歩コースをペンギンたちが歩く姿って一度は見てみたいですね。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :冬季限定でペンギンのお散歩もあるそうです。来園者が取り巻くお散歩コースをペンギンたちが歩く姿って一度は見てみたいですね。

このキングペンギンが集団でヨタ歩きのお散歩をするらしい…

旭山動物園の動物たち

北海道といえばヒグマ…

決して出会いたくないですよね。

もっとどう猛な…というイメージがあるのですが檻の中のヒグマはなんだか訴えるような目をしていました。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :北海道といえばヒグマ...決して出会いたくないですよね。もっとどう猛な...というイメージがあるのですが檻の中のヒグマはなんだか訴えるような目をしていました。

森に帰りたいのかな?…

一方メチャ元気なのがテナガザル?です。

その声は園内何処にいても聞こえる程甲高い声でチンパンジーの森にいました。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭川動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :一方メチャ元気なのがテナガザル?です。その声は園内何処にいても聞こえる程甲高い声でチンパンジーの森にいました。

自由に遊び回ってるなぁ….

スポンサーリンク

道の駅 石狩「あいろーど厚田」

旭川市にある旭山動物園を出たのが11:00過ぎでした。

これから留萌市に出て海岸線に沿った国道231号線、通称オロロンラインを走り札幌に向かいます。

北海道初日は雨にたたられ残念なスタートでしたが今日は天気に恵まれています。

絶景!石狩の夕日

道の駅 石狩「あいろーど厚田」は3階建てになっていて絶景の夕日を見れるということですが、道路を隔てた海岸付近で夕日を鑑賞することにしました。

2022/9/11日17:46分の画像です。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭山動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :道の駅 石狩「あいろーど厚田」は3階建てになっていて絶景の夕日を見れるということですが、道路を隔てた海岸付近で夕日を鑑賞することにしました。17:48分の画像です。

この海に反射した夕日がキレイですね。

これは17:47分に写した画像です。

まだ太陽が海を照らしていますね。

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭山動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :この海に反射した夕日がキレイですね。これは17:47分に写した画像です。まだ太陽が海を照らしていますね。

更に1分後の17:48分です。

反射する夕日が薄くなり….

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭山動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :更に1分後の17:48分です。反射する夕日が薄くなり....

その40秒後の17:48:47秒には…

title :『 【北海道・車中泊】美瑛・青い池〜旭山動物園〜道の駅とうべつへ 』画像説明文 :その40秒後の17:48:47秒には...

普通の夕日になりました。

この頃には夕日を一目見ようと待機していた人も次々帰ってゆきました。

スポンサーリンク

道の駅 北欧の風 道の駅 とうべつ

道の駅とうべつは北欧調の建物で比較的新しくトイレもキレイでした。

ペットボトルや缶のゴミ箱は設置されていますが一般ごみ用は設置されていません。

駐車場は広く車中泊は問題ありませんでした。

お風呂は札幌あいの里温泉なごみを利用。

入浴料は450円と割安で源泉かけ流しが気に入りました。(2022/10/1日より480円)

ナトリウム-塩化物強塩泉で電気風呂の設備もあります。

札幌あいの里温泉なごみ

北海道・車中泊 12日目 走行距離:273 Km

error: 選択出来ないようです