PR

北海道 車中泊⭐根室の明治公園は車中泊に最適です

スポンサーリンク
北海道車中泊 ブログ

根室では道の駅スワン44ねむろで車中泊したのですが納沙布岬に行った帰りに明治公園に寄ってみたところその設備が凄く車中泊に最適ということで詳しく取り上げてみました。

スポンサーリンク

明治公園の基本情報

名称所在地利用期間利用料金設備
明治公園根室市牧の内81通年無料:事前申込み不要炊事場,BBQ炉,式水洗トイレ,分別ゴミステーション

明治公園

明治公園にはゴミステーションがある!

明治公園 第一駐車場に車を止めるとすぐ赤い色の屋根が目に留まります。

この建物が第一駐車場にあるトイレになります。

そのトイレの右側にあるのが流しで左側にあるのがゴミステーションです。

ゴミステーションの扉は駐車場からは裏側になり、ドアを開けると分別式のゴミ入れが並んでいます。

バーベキュー施設があるので焼却灰も捨てることが出来ます。

利用料金は無料です。

title :『 【北海道車中泊】根室市の明治公園は車中泊に最適だった! 』画像説明文 :明治公園にはゴミステーションがありドアを開けると分別式のゴミ入れがあります。利用料金は無料です

明治公園 炊事場

炊事場はトイレ棟の右側になります。

夜間は道路の照明がありますが多分暗そうな感じがしますのでLED照明が必要かもしれませんね。

車中泊の旅で困ることの一つが「洗い物」ですね。

でも明治公園の流しは大きめのシンクですのでいろいろ洗えそうです。

バーベキューの施設が大きいので多用途の利用を想定しているんですね。

title :『 【北海道車中泊】根室市の明治公園は車中泊に最適だった! 』画像説明文 :炊事場はトイレ棟の右側にあります。夜間は道路の照明がありますが多分暗そうな感じがしますのでLED照明が必要かもしれません

明治公園 トイレ

明治公園のトイレは第一駐車場、第二駐車場に併設されています。

清掃は行き届いているのですがウオシュレットの設備がありません。

道の駅スワン44ねむろ にはウオシュレットがありますのでこのあたりが評価の分かれるところですね。

明治公園 BBQ棟

ごみステーション前に「バーベキュー施設」があり、屋根付きですのでお天気に不安があっても利用できますね。

title :『 【北海道車中泊】根室市の明治公園は車中泊に最適だった! 』画像説明文 :ごみステーション前に「バーベキュー施設」があり、屋根付きですのでお天気に不安があっても利用できますね。

BBQ棟の照明は午後9時までになっているようだね….

屋外にはキャンプファイヤー施設もありますがバーベキューとキャンプファイヤーの利用は一時中止になっていました。(2022/09当時)

スポンサーリンク

明治公園 車中泊のまとめ

根室では道の駅スワン44ねむろで車中泊して翌日明治公園に寄ってみたところ車中泊にいいんじゃない?ということで別記事にしてみました。

道の駅スワン44ねむろにはウオシュレット付きのトイレがあり、分別式でゴミ箱も設置されています。

一方明治公園で残念なのがウオシュレット付きトイレではないことです。

この辺りの好みで明治公園と道の駅スワン44ねむろの評価が分かれるところですね。

一方、道の駅スワン44ねむろ付近に銭湯はなくてたから湯を利用しましたがこの辺りも評価が分かれるところですね。

一番いいのは明治公園でバーベキューを楽しみ、お風呂に入って道の駅スワン44ねむろで車中泊ということでしょうかねぇ…

風呂入ったら動きたくないよなぁ….

根室市内から道の駅スワン44ねむろまでは無料の自動車専用道路があり高速で移動できます。また橋脚のライトアップも見事です。

うぅ〜〜ん、ムズカシイ….
error:選択出来ないようです