PR

北海道 車中泊⭐幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ

スポンサーリンク
北海道車中泊 ブログ

北海道・車中泊を始めて今日で7日目になりました。天気予報では昨日、今日と良くないようだったので網走からえりも岬へ大移動です。やっぱり知床は天気の良い日に訪れたいですからね。

スポンサーリンク

コインランドリーでお洗濯

朝から雨が降っているので帯広市手前の音更町のコインランドリーで洗濯することにした。

車中泊をしてる人のブログを拝見すると大体みんな1週間分をまとめてお洗濯って人が多いようです。

雨ですからね、観光ではなくて普段出来ないことをするのが良さそうです。

スポンサーリンク

幸福駅

幸福駅は帯広市の幸福町にあった旧国鉄広尾線の駅で、1987年に廃線に伴い廃駅となりました。

幸福駅に行ってみて驚いたことは….

周囲に家がない!

幸福駅は開業当初から無人駅だったそうです。

しかし「幸福駅」の切符を手に入れるって何となくハッピーという感じで今も訪れる人が絶えないようです。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :幸福駅は、北海道帯広市幸福町にあった日本国有鉄道広尾線の駅で、広尾線の廃線に伴い1987年(昭和62年)2月2日に廃駅となった。 幸福駅に行ってみて驚いたことは....幸福駅は開業当初から無人駅だったらしい...しかし「幸福駅」の切符を手に入れるって何となくハッピーという感じで今も訪れる人が絶えません。

ホームには線路とともに当時走っていた列車があり良き時代の面影を今に伝えています。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :しかし「幸福駅」の切符を手に入れるって何となくハッピーという感じで今も訪れる人が絶えないようです。ホームには線路とともに当時走っていた列車があり良き時代の面影を今に伝えています。

幸福駅の2つ手前の駅が「愛国」駅でしたので「愛の国から幸福へ」というキャッチコピーが流行した時もあったですね。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :ホームには線路とともに当時走っていた列車があり良き時代の面影を今に伝えています。幸福駅の2つ手前の駅が「愛国」駅でしたので「愛の国から幸福へ」というキャッチコピーが流行した時もあったですね。

スポンサーリンク

襟裳岬

口コミでは襟裳岬 漁協直売所は安くて新鮮ということだったので襟裳岬 漁協で何か買って今夜のおかずにしようと考えていたのだが…

訪れた時は 定休日だった!

事前調査不足で残念!

えりも漁業協同組合 直売所は毎週火曜日が定休日です

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :口コミでは襟裳岬 漁協直売所は安くて新鮮ということだったので襟裳岬 漁協で何か買って今夜のおかずにしようと考えていたのだが...えりも漁業協同組合 直売所は毎週火曜日が定休日です

来年リベンジしたい…

えりも漁協協同組合直売所

えりも岬はコンブ漁も盛んなようで丘にはコンブが干されていました。

コンブ小屋の脇を通ってえりも岬先端まで歩きます。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :えりも岬はコンブ漁が盛んなようで丘にはコンブが干されていました。コンブ小屋の脇を通ってえりも岬先端まで歩きます。

えりも岬はいきなり崖になっているのでこれ以上前は難しそうです。

風も強くかなり荒れていました。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :えりも岬はいきなり崖になっているのでこれ以上前は難しそうです。風も強くかなり荒れていました。

海のいろは空のいろ…これでもまだ午後2時なんですね。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :風も強くかなり荒れていました。海のいろは空のいろ...これでもまだ午後2時なんですね。

お天気だったら優しいえりも岬だろうなぁ…

えりも岬

スポンサーリンク

フンベの滝

えりも岬から海岸沿いに北上して釧路に向かっていたら道路脇に滝がありました。

滝というと川の水が流れ落ちるのが普通ですが、フンベの滝は岩盤から湧き出た水が流れ落ちているそうでちょっと珍しい滝ですね。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :えりも岬から海岸沿いに北上して釧路に向かっていたら道路脇に滝がありました。滝というと川の水が流れ落ちるのが普通ですが、フンベの滝は岩盤から湧き出た水が流れ落ちているそうでちょっと珍しい滝ですね。

冬はカチンコらしい…

道路脇に駐車場もあるので通る時は見るのもいいかも…

フンベの滝

スポンサーリンク

黄金道路

十勝河口橋を過ぎた辺りから海岸に沿って走るのだけどこの道路を別名「黄金道路」と呼ぶそうです。

最初は至るところコンブが浜に打上げられていて、その昆布を集める漁民もいるのでそれで「黄金道路」と呼ぶのかと思っていたら違ってました。

だってえりもコンブや根室昆布って高いしね…

道路脇の浜には至るところ昆布が”落ちて”います。

title :『 【北海道・車中泊】幸福駅〜襟裳岬〜道の駅しらぬか恋間へ 』画像説明文 :十勝河口橋を過ぎた辺りから海岸に沿って走るのだけどこの道路を別名「黄金道路」と呼ぶそうです。最初は至るところコンブが浜に打上げられていて、その昆布を集める漁民もいるのでそれで「黄金道路」と呼ぶのかと思っていたら違ってました。道路脇の浜には至るところ昆布が”落ちて”います。

何だか丸まっているので大したことないと思うのですが、延ばすとこんなものでも5Mぐらいありました。

実際に浜で伸ばしてみたけど大きすぎて手におえませんでした。^^;

ということで、昆布漁は”儲かる”から”黄金道路”と呼ばれるのかな?と思っていたのですがこの海岸線に道路を作るには断崖を切り開きトンネルを掘ったりでとてつもないお金がかかったことから”黄金道路”と呼ばれるようになったそうです。

この日は釧路市手前の道の駅 しらぬか恋問で車中泊しましたがここは年頃のたまり場になってるようで遅くまで賑やかでした。

まぁ、道の駅 ”知らぬ間に恋”ですからね。

北海道 車中泊 7日目 走行距離: 401Km

error: 選択出来ないようです